森 熊五郎日記

2002年03月

■2002/03/31 (日) △ 最近は・・ ▽

 桜の花も今が満開。会社の花見の予定は今週末。このところの陽気ではその頃には花は無いかもしれない・・・ どうせ慰労会が目的の花見だからそれでも良し。

 今週は友達やら業界の仲間たちと花見の予定が相次ぐが・・・最近日課になっている朝晩の散歩のリズムだけは崩したくない。

 朝はウグイスの鳴き声を聞きながら6時頃から40分位山道を散歩する。都会で生活をしている人に比べると遙かに贅沢と思う。

 夕方は9時頃から50分位町道を・・・・おかげで体調も良くわずかではあるが体重が減った。

 毎年6月にある健康診断・・・ 昨年の指摘事項の改善を図りたい。



 
■2002/03/27 (水) △ 一段落 ▽

 今日今年度最後の仕事の竣工検査が2件あった。これで継続の仕事を除き一段落がついた。

 今までが厳しい連日だっただけに ・・ 楽になった。

 毎年の事ながら年間を通じて今の時期が一番忙しいし・・反面仕事から解放された時のうれしさは格別。

 映画でも、ドライブでも何でも行きたいけど・・ 一人じゃつまらない。




■2002/03/19 (火) △ コブシ咲く ▽

 二週間前に庭木として植えたコブシが咲いた。白い花できれい、花びらは木蓮に似ている。

 庭木の本を見て気に入り造園屋に注文した。高さが6メートル以上もある大木で近くの人から『この木なんの木?』とよく聞かれる。

 最近血圧が高く気になっている。夜定期的に記録しているが・・・ やはり高い・・・ 長島前監督のコマーシャルでお馴染みのカルピス乳酸のアミールSを毎日1本飲んでいるが・・・・ 効果を期待したい。

コブシ咲く





■2002/03/16 (土) △ 休日出勤 ▽

 年度末工期が迫り検査前で忙しいく今日は休日出勤。

 社員のほぼ全員が休日にもかかわらず仕事をしている。・・・・ ご苦労さん。

 最近の日本人はおかしいと思う。

 テレビの放映でちょっと人気があると小泉内閣の支持率が80パセント以上も記録するし。・・ 真紀子降ろしがあると一斉に避難する。・・・ 宗男たたきが始まると一斉に協調する。・・ 

 全員が同じ意見とは思わないが・・・・ 人と同じなら安心するのか自分の意見を持たない者が多すぎる。

 訳もなくただ世間に同調する付和雷同人間の多いことか。




■2002/03/13 (水) △ ご近所の葬儀 ▽

 一昨日近くに住んでいるおばあさんが急死した、突然の心不全。家族も気がつかずにこたつの中で眠るように・・・・。前日までは公民館でペタンクをしていたのに・・・ 人の運命は判らない・・。

 ガンや寝たきりの闘病生活をするよりは遙かに楽な最後かもしれないが・・・ 余りにもあっけない。

 自分は会社を休み葬儀のお手伝いで受付をした。




 
■2002/03/12 (火) △ 現場作業 ▽

 今日はかねてから予定していた橋梁調査。車の通行を規制して20トンダンプカーを載荷しての応力度測定。

 予定していた3橋が終わったのは午後6時30分、当初に想定していた時間よりも1時間以上余計にかかったが・・・一日で終えたことは上々の成果。




 
■2002/03/10 (日) △ 春の陽気 ▽

 昨日、今日と暖かく春の陽気。

 仕事が忙しく、会社に行こうかどうしょうか迷っていたが・・・ 今月は休めるのも今日まで・・ とか思って・・ 結局自宅で仕事をすることにした。

 パソでテレビを聞きながらエクセルで見積書を作成する。明日は朝早く出社して某役所に提出。その後別の事務所でうち合わせの予定。

 今週は忙しい。




 
■2002/03/05 (火) △ 疲れた ▽

 今日は朝から小雨が降っている。

 今橋の調査をしている。交通規制の手続きが大変で現場の仕事を中心にしていないために普段の何倍にも疲れを感じる。

 年度末が近づき工期が無くなった。 毎年の事ながら今からが根性の見せ所。





■2002/03/03 (日) △ ウグイスの初鳴き ▽

 昨日の雨も上がり今日は暖かい一日だった。夕方のニュースによると関東地方は気温が低く寒い一日だったようだ。

 今日は午前中は部屋の片付け・・・ 午後からは昨年の事務局役員としての引継書類整理やらで忙しかった。

 暖かかったせいかウグイスの初鳴きがあった。気になり昨年の日記を見ると3月14日に初鳴きを記録している。今年は10日も早い・・・・ 桜の開花も早いかもしれない。





© Rakuten Group, Inc.